2011/05/11

php講習 5/11

今日は雨で外の掃除はなし。

・最終課題2日目
<環境準備>
・vmware上のCentOSをあげるのに15分かかった。
1分程度で上がるときもあれば、時間がかかるときもある。
違いがわからない。

<土地の一覧表>
・一覧表検索条件ラジオボタンの配列作成
後から気が付いたが、参考にもらったファイルに、setting.ymlファイルがあり、
設定があった。
自分で作らなくてもよかったが、練習なので自分で作るようにとの指導とのこと。
・画像種別1 - 6
1:間取 2:外観 3:地図 4:周辺 5:内装 9:その他画像 10:玄関 11:居間 12:キッチン 13:寝室 14:子供部屋 15:風呂
「土地」には、種別4,6しかなかった。また、種別がセットされていないものもあり。

・検索条件
(1)図面の有無1、外観画像
(2)図面の有無2、区画画像
(3)図面の有無3、外観・区画以外

・ラジオボタンの書き方
    <?php foreach ($gaikan_sitei as $k => $v): ?>
    <?php echo radiobutton_tag("sort", $k, $gaikan_sitei==$k); ?>
    <?php echo $v.' '; ?>
    <?php endforeach; ?>

・検索条件をcriteriaで判断するのに、種別の項目が1-6まであるので
andとorの条件を設定するのに半日かかった。

・午後から土地詳細画面作成
表示項目が多いので時間がかかる。
カラム名が日本語の資料しかないため、DB上のカラム名を探すにに時間がかかる。
その上、データが入っていないものもある。1項目設定するのに10-15分かかる。

・レイアウト調整しながら作成。
今日は、物件番号まで、情報更新日以降は明日。

・ちなみに、情報更新日は、mysql上のdateタイプデフォルト表示と、phpの日付が
異なるため、調整が必要。

0 件のコメント:

コメントを投稿