2010/12/15

xampp環境にてエディタでphpを作成

php講習 12/15

昨日の書き込み、途中でフォントのタイプが変わっているように見える。
everNoteをメモ帳代わりにしているので、テキストに余分な情報が付いているようです。

・今日の清掃は、道路の海岸側を歩きました。

・情報処理について、ざっくり
入力
編集
蓄積

・xamppを使用してphpから表示、最初のphpプログラム
\xampp\hpdoc\hello.phpをさくらエディタで作成
http://localhost/hello.phpで表示

・php変数、文法
phpプログラム実習


・文字列エンコード
サーバに合わせて、(さくら)エディタのデフォルト文字コードをutf-8にする。
(日本語が文字化けするときがあるので回避するため)
あとでソースコードをlinuxに置くことになってもutf-8です。

表示に改行を入れる方法とか、日本語を使うときのためのコード設定とか
tips(落とし穴?)いろいろありそうです。

しばらくは、文法に慣れるため、ひたすらphpのプログラムを書くことになりそうです。

参考リンク先
> 午前中に行った演習のprint関数に関しては下記になります。
http://php.net/manual/ja/function.print.php
> またこの先多くの関数が出てきますがそれらについては
http://php.net/manual/ja/
> の「search for」のフォームに入力して確認して下さい。
とのこと

リンク先のドキュメントは日本語の下に関連のコメントが大量にあるが
あいにく英語なので理解不能、残念。

0 件のコメント:

コメントを投稿