2010/12/20

php基礎、クラス

php講習 12/20

<本日の内容>
(1)関数
(2)クラス

・今日の清掃は、海岸に出ました。

・午前中は、先週の復習で関数の練習問題を実習

・午後からクラスの説明、練習問題1
・クラスの宣言文が呼び出しより後でもいいらしい。
・メンバ変数(クラス変数)は定義するとき
private $name;
使うとき
$this->name
「$」を付けるときと付けないときがある。
・クラスの変数定義は、public、(protected) あるいは private を付ける。
詳細はあとで説明するそうです。

・クラスの中で(自分自身の)クラスを参照するとき、クラスの名称は「$this」を使用する。
・クラスの関数を使うときは「->」を使用。(読み方不明)

・インスタンスを作成(生成)
$human = new Human();
インスタンスとは、「実体」「オブジェクト(を生成したもの)」のこと。
どう言い換えても、わかりにくいことに変わりはない。

・メソッド
クラスの関数のこと
メソッドの定義は、クラス定義の「{}」(括弧)でくくり、その中に書く。

・コメント(以前のコメントの書き方に追加)
「#」で始まる行

・練習問題2
クラスで、犬の鳴声を表示する
犬のインスタンス$docは、$akitakenとかのほうがなじみやすい気がします。

・練習問題3
クラスで、価格をクラス変数で保存、割引率を計算

・コンストラクタの説明
オブジェクトが生成されたとき、最初に(1回だけ)実行される関数。
ここに初期化する処理を書いておけば、最初に実行されます。
また、初期値を割当したいとき、引数を定義しておけば変数を初期化できます。

・コンストラクタ練習問題
犬の練習問題をコンストラクタで記述

・明日の予定
継承
ソースの量が多くなってきたので、eclipsを使うかもしれないとのこと。

0 件のコメント:

コメントを投稿