2010/12/28

phpとmysqlの復習

php講習 12/28

・清掃、今日も海岸を歩きました。
海岸には、合宿なのか学生らしき人たちがいっぱいでした。

・これまでの復習(1ヶ月経過して)
不明なところは出来るだけ自分でインターネットで調べる。
RSSreader、opml file
インターネットでの機能紹介、使い方
便利だった機能は?
ブログは日誌として更新しておいて下さい。

・PHP
これまでの練習をeclipsを使って復習
・コメント
 //  TODO
  #
   /*  */
eclipsでのphpのコメントに補完機能がある。
   /**  */
   * @auther XXXXXX
プログラムのコメントとして、少なくとも名前くらいは入れておいて。
・eclipsの内部ブラウザでの文字化け
内部ブラウザはあまり使わない(IEの文字コード設定の問題、fire foxに設定変更可能)
eclipsのphpソースはutf8で保存されている。
phpソースをsjisで保存すれば、内部ブラウザでは正しく表示されるが、エディタ上では文字化けする。
外部ブラウザを利用する。
→eclipsのメニューから、ウインドウ/外部ブラウザ/firefoxで起動できました。
(改めて日本語の表示が内部ブラウザで文字化けするか確認しましたが、eclipse 3.6(Helios Service Release 2)では、utf8で保存されているものでは文字化けは起きませんでした)

・復習その2
 練習3-1 変数の加算        p.7  
練習3-2 変数同士の加算  p.8  
練習3-1 力持ちだったら    p.12  
練習3-2 隣の席の子        p.13  
練習3-1 101回プロポーズ     p.16  
練習3-2 100まで偶数を表示  p.17
練習3-1 whileで書き直し  p.19
練習3-2 whileで書き直し  p.20
練習3-1 5番目を表示  p.23
練習3-2 配列を全て表示 p.24
練習    連想配列   p.27
練習    foreachで   p.29

・復習その3
関数 たとえばcount(phpの公式ページ)
公式ページからたどると深くて見つけにくいので、ググるのが早い。
ユーザ定義関数 
練習    引き算を行う関数 p.32
練習    3つの数字の掛け算をする関数 p.33
練習問題を一気に作っていたら、eclipsの動きが遅くなってきた。
pdf画面の切り替えまで動きが遅い。
windowsを再起動しても改善しなかったので、再度eclipsを再起動。
それでも改善せず。
練習で作っていたphpのソースを全て(20個くらい)開いたままにしていたので、
最後に作った2つくらい残して閉じたら動きが軽くなる。phpソースを開いているだけ
なのに何をやっているのだろう?
eclipsはjavaで出来ているとのことで、javaのメモリリークを疑っていたが違ったみたい。

・クラス
   資料4クラスの説明(復習)
クラスは概念、考え方(哲学的な言い方だ)
クラス、インスタンス、メソッド(関数)、継承、オーバーライド

・mysql
資料6 mysql授業2
> mysql -u user -p -b -Dstudy
   -b ビープ音を消す
   -D データベース指定
(set names sjisも忘れずに)
> desc amazon_products;
> select * from amazon_products limit 2 \G;

select文でいろいろな条件の検索(where句)
where句の条件指定で「like」 は「'」シングルクォートを使用する。
(ちなみに、likeを指定する検索は、indexがあっても、パフォーマンスを考慮するとお勧めできない場合があります)

本年はお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。

1 件のコメント:

  1. 最終日まで丁寧な記録、頭が下がります。お疲れ様でした。来年もがんばりましょう。

    返信削除