2011/01/06

phpの練習問題とフォーム

php講習 1/6

・明けましておめでとうございます。
 最初に教室でロッカーからPCを出すとき、数が少なくてびっくり。
 私は持って帰らなかったけど、皆PCを持ち帰っていたんですね。

・今日の掃除は、海岸でも河の方を歩きました。
 生活している人がいるような小屋があって驚きました。

・年末年始で教室の環境が変わっているらしく、1時間目は宿題で自習。
 宿題は、03_loopから05_functionまでやったけど、回答を持ってくるのを忘れました。
 年末にもらった資料で、掲示板のソースを自分のPCに入れました。
 掲示板用にmysqlの環境設定も実施。

・本日の予定
 一戸先生がお休みになった。
 前半は、冬休みの宿題の解説。
 後半は、年末に配布した掲示板の資料の説明。

・宿題の実行環境について
 apacheで認識するため、/htdocの下にフォルダごと展開して下さい。
 デスクトップにあるとapacheが認識できません。

・宿題の九九の表を作成
 8*8にしたら、市松模様にならなかったのでロジックを修正。
 Firebugで結果を確認していたら、閉じタグのバグを見つけてしまいました。
 閉じタグは無くても動くんですね。私のように間違う人が多いから、相手にしてると
 画面表示が乱れて使い物にならないのか。

・宿題のファンクションを作成

・明日からやる資料の課題に進む前に事前説明
 htmlとphpが混在したソースの動きについて。
 時刻を表示したが、PCの表示と時刻が6分ほどずれているのはなぜ?


<フォームとパラメータ>
・事前説明、その2、フォームと使うタグについて
 事前説明サンプルのHTMLファイルはエディタで開いて内容を確認する。
 そのままファイルをダブルクリックするとFireFoxから開いてしまいます。
 動かすときは、httpのパスを使ってFirefoxから開いて動かす。
 ダブルクリックで開くとfileパスになり、apache経由ではありません。
 submitしたときの動作が異なります。
 インプットタグ(テキスト、ラジオボタン、サブミット)(チェックボックスは後日説明します)
 セレクトタグ

・htmlファイル側からPOSTで渡した値は、phpファイル側の$_post変数(連想配列)で値を取り出す。
 $_post変数は、var_dump()か、print_r()で配列の内容を確認可能。
・GETで渡した値は、$_GET変数で受け取る。
・練習問題
・練習問題、その2、会員登録画面
 氏名、年齢、住所、電話番号はテキスト
 性別:ラジオボタン
 都道府県:選択式

・文字化けするときは、送信側htmlファイルと、受信側phpファイルの文字コードがutf8か確認する。

・練習問題、その3、ログイン画面
 ID,passwdが一致したときに「会員様ようこそ」
 失敗したときはプログラムを終了。


0 件のコメント:

コメントを投稿