2011/02/07

php住所録、sqlのデバック

php講習 2/7 10週目

・掃除は東浜でした。

<1時間目>
・九九の表を作成。FizzBuzzを追加(2/4と同じ)
 出来たらメールで送付。

<2時間目>
・SQL文のデバック方法について
 今回のphpのデバックでは、SQL文が原因でうまく動かない場合がある。
 select文は結果がデータ(配列等)で得られるので誤りに気がつきやすい。
 しかし、insert文、delete文、update文は、実行結果の確認のため、
 テーブルの内容を確認する必要がある。
 これは、(1)SQL文を出力しておき、(2)コマンドラインから実行してみることで確認できる。
  print $sql ;

また、mysqlの関数を呼び出しているので、実行結果をIF文で確認する。
  $result = mysql_query($sql) ; 
  if ($result) {
   print "SQL実行OK" ;
  } else {
   print "SQL実行NG!" ;
  }

・引き続き住所録の作成


<3ー6時間目>
・引き続き住所録の作成
・詳細一覧画面(index.php)が作成途中の人
 複合検索がむずかしい人は、名前検索、県の検索、アドレス検索いづれかでも良い
 一覧表は作るように
・一覧画面から編集画面への処理は、時間がかかるので今から作るのは
 時間的にむずかしい。新規登録画面を優先して下さい。
・新規登録と編集画面で、確認画面から前の画面に戻る処理は難しいので出来る人は実施、
出来ていない人は、やらなくてもいい。そこで止まると全体の作業が進まないため。
・全部出来ない人は、一覧画面(index.php)と新規登録(insert.php)の進捗にしてもいい。
 
・本日終了時点での進捗状況をメールで連絡する。

0 件のコメント:

コメントを投稿