2011/03/02

smarty講習

php講習 3/2

・掃除は雨でお休みでした。
・今日も雨だが、花粉症で目がかゆい。

<1時間目>
・apacheのバーチャルホストの説明
httpd-vhosts.conf設定変更
設定は環境をlinuxで作ったときに行うので一度戻しましょう。

<2時間目>
・資料がメールで送付されたので、参照して下さい。
・PHPの基礎の話し。
・php.iniのerror_reportingについて
eclipseの変数表示、「緑の○」
この表示がない変数は定義されていない(目安になる)
連想配列$_POSTの事前定義は、冗長になるので「@」を付ける
エラーの原因がわかっている場合のみ使用可能。
・現場の状況によって使い分ける。
全部宣言すると、javaと同じになり、phpのメリットがない。
ちなみに、php.iniのerror_reporting設定はphpスクリプトの関数でも実行できるみたい。
error_reporting(E_ALL);

・サーバ上のフォルダにindex.phpがないとき、ディレクトリが見えてしまう。
公開するサーバではまずいので、linuxの環境を作ったとき設定をします。

<3時間目>
・smartyの話し。
・再度メールで資料が2件送付されています。
 昨日同様に資料を展開して、フォルダーをプロジェクトに。

<4時間目>
・課題1、2の説明と、練習
 代入文
 if文

<5時間目>
・課題3の説明、{foreach}
・セレクト部品の処理をsmartyで書く

<6時間目>
・セレクト部品の処理をsmartyで書く(続き)
ブラウザ?でキャッシュされているため、selectを変更したあと
画面をリフレッシュしても、現在の日付に戻らなかった。
毎回画面を閉じて、開きなおすと動いた。

・明日は、smartyでDBの処理だそうです。
・また、smartyは今週で終わりで、来週からlinuxだそうです。
そのlinuxも数日で、次がsymfonyの予定だそうです。
メモリは間に合ったのだろうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿