2011/03/07

smartyで掲示板

php講習 3/7 14週目

・掃除はなんと雪でお休みでした。
・今日までSmartyの予定でしたが、お休みが多い。
・今日は4時間です。さらに、今週は水曜日がお休み

<1時間目>
九九の表をsmartyで、今日はメールで送付しなくていい。
九九の表の解説、2次元配列に値を入れる仕組みについて。
smartyで、{foreach}を2重に記述する。(くわっちの例とは違うけど)
{{foreach $num as $key1=>$row}}
    
    {{foreach $row as $key2=>$col}}
        

テーブルタグ<tr><td>の位置に注意
ソースはメールで送付されました。
・BBSの続き
返信の出し方について、解説。
コメントの出力が出ている人は、返信の出し方について、九九の表を参考に。
テーブルを2つ使うときは、if文を使って条件判断をして出力する。

<2時間目>
・BBSの続き、デバック
(1)投稿のニックネームのリンクの表示がおかしい。テーブルタグは正しいが、表示のみ余分な文字列が付く。
<a href="www.yahoo.co.jp">smarty</a> さんの投稿<br />
→仕様? データにhttp://が付いていないとFirefoxが補完機能を働かせて?「http://localost/bbs_smarty/」を付ける
(2)返信のニックネームの表示に余分な文字が付く
→修正
(3)emailが表示されない。
→emailの保存/表示処理がない

・くわっちの一言:テンプレートで出力を確認する際は、一度に全てのカラムを表示させるのでは
なく、1つだけ表示して、うまくいったら他のカラムも表示する、という手順にしましょう。また、
IF文など、複雑な部分も一旦とっぱらって、後からにしましょう。

<3時間目>
・BBSの続き、デバック

<4時間目>
・BBSの解説
メールで資料が配布されているので、参照する。
パラメータを1つで渡す方法と、2つで渡す方法があります。
/imgフォルダの指定は、index.tplのhtmlタグで指定していますが、
index.phpからの相対パスで、index.tplからの相対パスではありません。
・comment.id = reply.comment_idの判断をどこでやるか。
phpで多次元配列を作り、テンプレートに渡す。
ロジックを書くのは、プログラマ。
デザイナには負担はかけないほうがいい。
・配布したソースでは、セッションの使い方など、今まで説明した機能はなるべく使っています。
smartyの書き方の参考にして下さい。

ごごは、すっかり雨もあがった。

今日は、くわっちの最後の日でした。

*サクラエディタでのphpの設定について

1 件のコメント:

  1. ありがとうございました。
    今後も、講習の記録で勉強させていただきます(どっちが先生??)

    返信削除